過去問細則
1 連携とは、社会福祉の専門職種間の連携のことである。 2 介護福祉士は、福祉サービス関係者等との連携を保つことが法律で義務とされている。 3 連携とは、利用者に対して各専門職が独自の目標や方針によってサービスを提供することある。 4 連携は、在宅で生活している利用者を支援する場合に限られたものである。 5 情報の共有は、連携する上で、プライバシーの保護よりも優先される。
1 社会資源とは、人、物、資金、情報、法制度、諸サービス等の総称である。 2 援助者のソーシャルアクションは禁止されている。 3 自己覚知とは、自身の置かれている現状を利用者に自覚させることである。 4 逆転移は、信頼関係を形成する上で有用である。 5 援助者が利用者本人に代わって生活問題を解決する。
1 インテークでは、援助者は一方的に質問する。 2 アセスメントは、援助者の価値観によって行われる。 3 援助計画は、援助者が利用者の参加を求めずに作成する。 4 終結は、援助者側が判断する。 5 援助者は、援助過程についての振り返りが必要である。
1 県域を単位にしたコミュニティづくりを進める。 2 高齢者世帯への訪問介護員による訪問活動を組織化する。 3 地域住民が主体となって「ふれあいサロン」づくりを進める。 4 民生委員が行政に対して「会食サービス」の実施を要請する。 5 行政が住民を組織して、国民年金の保険料の納入推進を図る。
1 スーパーバイザー同士が責任をもって相互に援助者としての訓練を行うことである。 2 スーパービジョンは事例研究のために開発された方法である。 3 スーパービジョンはスーパーバイザーの経験を伝えることで成立する。 4 スーパービジョンには教育的機能、管理的機能,援助的(支持的)機能がある。 5 個人へのスーパービジョンはカウンセリングと呼ばれている。