過去問細則
1 行動が常同的反復的である。 2 認知の発達に遅れがない。 3 男児に多い。 4 青年期から成人期へと症状は持続する傾向が強い。 5 読み書き計算が苦手である。
1 ピアカウンセリングでは、心理専門職がカウンセリングを行う。 2 アセスメントでは、複数の心理検査を組み合わせることが望ましい。 3 面接における転移とは、日常生活の問題を心に閉じ込めて表現できない状態を指す。 4 系統的脱感作法では、観察学習を重視する。 5 社会生活技能訓練では、家族の感情表出への教育的介入が行われる。
1 虐待は、家族や介護者によってなされることが多い。 2 高齢者本人の財産を不当に処分する行為は、心理的虐待に含まれる。 3 虐待には、高齢者の障害の状況や心理状態に対する介護者の理解不足が関係する。 4 介護者の負担を周囲の者が認め、心労を軽くすることが虐待の予防につながる。 5 高齢者と介護者を社会から孤立させないために、周囲の人々が連携する。
1 過去のことを取り上げるだけでなく、将来につなげる目的がある。 2 話したくないことは無理に引き出さない。 3 言葉だけでなく、写真や絵などの視覚的な刺激を用いる。 4 時間の見当識を高めるために、日付や曜日を確認する。 5 人生の節目の出来事を振り返ることにより生じる感情に注目する。