介護福祉士


人間と社会

介  護

こころとからだのしくみ

総合問題




人間関係とコミュニケーション


問題 3 介護職と利用者のコミュニケーションを促す場面づくりに関する次の記述のうち,最も適切なものを 1つ選びなさい。

1 利用者との関係性をつくる座り方として,直角法より対面法の方が有効である。

2 対面法で座る場合,視線を向けることのできる花瓶などを机の上に置くとよい。

3 利用者に近づけば近づくほど,親密な雰囲気になって利用者は話しやすくなる。

4 利用者が座っているときも,介護職は立ったままで話しかけてよい。

5 介護職が腕や足を組んだ姿勢をとると,利用者はより話しやすくなる。

 
解答:1. 、2. 、3. 、4. 、5.    


問題 4 B さんの父親は認知症(dementia)があり,同じ話を繰り返す。 B さんが,「同じ話を毎日聞いて疲れる。疲れるのは父親のせいだ。つらいです」と介護職に話した。

 このときの介護職の,感情の反射(reflection of feeling)を用いた返答として,適切なものを 1つ選びなさい。

1 「どんなふうにつらいですか」

2 「つらい気持ちなのですね」

3 「うまくいっていないのですね」

4 「つらい気持ちは怒りみたいなものですね」

5 「あなたが話していることは,お父さんに対するつらさですね」

解答:1. 、2. 、3. 、4. 、5.    


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