管理栄養士過去問対策
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管理栄養士 過去問集

平成24年度版

問題詳細№

管理栄養士 平成25年度
問題詳細№

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111 グループカウンセリングの中で観察された参加者の行動と、行動変容技法の組合せである。正しいのはどれか。1つ選べ。

(1) 成功体験者が自分の体験を話した-----------------意思決定バランス

(2) 共通する課題をグループで話し合い解決策を考えた---オペラント強化

(3) 互いの期待に応える気持ちを高めるために、体験談を話す順番を決めた---モデリング

(4) うまく取り組めた人を互いにほめた------------------グループダイナミクス

(5) 目標につまずいている人に、周りの人が助言した------ソーシャルサポート

解答:1. 、2. 、3. 、4. 、5.


112 食環境整備には、食物へのアクセス面の整備と、情報へのアクセス面の整備がある。食物へのアクセス面の整備として、正しいのはどれか。2つ選べ。

(1) 飲食店におけるメニューの栄養成分表示

(2) 従業員食堂における副菜の品目の増加

(3) ジャンクフードの広告規制

(4) 高脂肪食品への課税

(5) 食品の虚偽・誇大表示の法的規制

解答:1. 、2. 、3. 、4. 、5.


113 児童の「朝食を食べる」ことに関する自己効力感(セルフ・エフィカシー)をアセスメントするための質問である。正しいのはどれか。1つ選べ。

(1) 朝食には何を食べていますか。

(2) 自分の朝食の準備ができますか。

(3) 自分の朝食の栄養バランスを判断できますか。

(4) 寝坊しても朝食を食べて行くことができますか。

(5) 家族は毎日朝食を食べていますか。

解答:1. 、2. 、3. 、4. 、5.


114 特定保健指導の積極的支援の対象となった者と初回面接を行い、プログラムを作成するときの記述である。正しいのはどれか。1つ選べ。

(1) 初回面接を行えるのは、医師、保健師、栄養士である。

(2) 初回面接における個別面接は、15分以内で終了する。

(3) 生活習慣改善のメリットとデメリットについて共に考える。

(4) 行動目標は、保健指導実施者が主となって設定する。

(5) 初回面接後の継続的な支援は、1か月以内に終了する。

解答:1. 、2. 、3. 、4. 、5.


115 食事バランスガイドに基づく、何をどれだけ食べたらよいかに関する記述である。正しいのはどれか。1つ選べ。

(1) 主食は、主菜と同量のサーピング(SV)を目標とする。

(2) 主菜の主材料は、肉、魚、卵、乳製品である。

(3) 100%野菜ジジュースは、副菜としてサービング(SV)を数える。

(4) 菓子パンは、主食としてサービング(SV)を数える。

(5) 果物は、1日1サービング(SV)を目標とする。

解答:1. 、2. 、3. 、4. 、5.


116 栄養教育の対象と学習方法の組合せである。誤っているのはどれか。1つ選べ。

(1) 野菜が嫌いな幼児-------------------ブレインストーミング

(2) 朝食欠食のある高校生---------------パネルディスカッション

(3) 減量を希望しているサラリーマン-------ピア・エデュケーション

(4) 母乳育児に抵抗を示す妊婦------------ロールプレイング

(5) 低栄養傾向の高齢者------------------デモンストレーション

解答:1. 、2. 、3. 、4. 、5.


117 栄養教育の目標には、学習目標、行動目標、環境目標、結果目標がある。社員を対象としたメタボリツクシンドローム予防の栄養教育の結果目標である。正しいのはどれか。lつ選べ。

(1) 社員食堂における栄養情報リーフレットの配布を、現状の年6回から年12回にする。

(2) 1日に必要なエネルギー摂取量の目安がわかる者の割合を、現状の60%から100%にする。

(3) 社員食堂でヘルシーメニューを選択する者の割合を、現状の50%から70%にする。

(4) BMI 25.0 kg/m2以上の者の割合を、現状の40%から30%にする。

(5) 主食・主菜・副菜の揃った食事をしている者の割合を、現状の50%から80%にする。

解答:1. 、2. 、3. 、4. 、5.


118 小学校における食に関する指導の評価項目と評価の種類の組合せである。正しいのはどれか。1つ選べ。

(1) 年間指導計画の内容---------------------------企画評価

(2) 児童の朝食における栄養素摂取量の変化---------経過評価

(3) 食に関する指導における学校給食の活用状況------影響評価

(4) 学校間や家庭・地域との連携状況----------------結果評価

(5) 学校給食における地場産物の活用状況-----------経済評価

解答:1. 、2. 、3. 、4. 、5.


119 授乳の支援に関する記述である。誤っているのはどれか。1つ選べ。

(1) 適切な授乳方法の支援は、出産直後から開始する。

(2) 母親の訴えに耳を傾け、赤ちゃんの状態をよく観察して支援する。

(3) 授乳時の母子のスキンシップが図られるよう、支援する。

(4) 母親の周囲の人に対して、授乳に関する情報提供を行う。

(5) 授乳で困った時に、気軽に相談できる環境づくりを進める。

解答:1. 、2. 、3. 、4. 、5.


120 睡眠が充分にとれていないという訴えをもつ、栄養教育の対象者への対応に関する記述である。誤っているのはどれか。1つ選べ。

(1) 寝つきをよくするには、就寝前のカフェインの摂取に注意するよう話す。

(2) 睡眠の質を良くするには、就寝前の飲酒が有効だと話す。

(3) 定期的に運動することで、熟睡できると話す。

(4) 睡眠時間には、個人差があることを考慮して対応する。

(5) 睡眠障害が疑われる場合は、専門家と相談する。

解答:1. 、2. 、3. 、4. 、5.



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